あんとれでは、アロマにご興味のある方からのお問い合わせをお待ちしています。

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

2010年11月10日

介護とアロマ

おはようございます。

朝は辛い季節になりました。

お天気がいいと、太陽が嬉しい、日差しをいっぱいお部屋に入れて、
外は風が強いけど、部屋の中は快適!

最近、というか年齢のせいか
かなり老後が心配と思うのです。
母が88歳、主人の母が82歳と思う、、、、
多分2人とも私たちでみるつもり、
私の母は、鹿屋にすんでいますが少し認知が入り、兄嫁に迷惑をかけ始めているよう、これ以上進んだり、トラブルが多くなればどちらも不幸、不愉快、今までず~っと頑張ってくれた兄嫁には本当に感謝!兄にも感謝!
兄弟仲良く、が父の願いでしたから、、、、娘が最後は看るのが一番かなと思い続けてきました。
主人の方も2人姉弟、お姉さんは東京なので、至らない私です、お世話になってばかりの私、でもこのお家で看たいなと思っています。今はとても元気な母で、いざとなると覚悟がいるでしょう、本当に現実は大変と皆さんに聞かされているので。
 
介護する側がいい状態であるためにアロマをふんだんに使って、
疲れた時も、アロマトリートメントでリフレッシュしながら、もうそこまで来ている介護に心の準備をしなければ、経済的なことも絡んでくるのですが、そう遠くない将来、自分たちの問題でもあります。

日本の未来に希望が持てない今、自分でできることを精いっぱい頑張ろうと思います。

アロマをもっと介護に生かす、これもこれからの自分の課題ですね。

介護されている方、一人で悩まない、一人で背負わない、アロマが助けになるかもしれません。

介護される側にも、いいかもしれません。

心穏やかな日を過ごすために!

みんなそんな時を迎えるのですからね。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

人として、尊厳ある最後でありたいと思います。




同じカテゴリー(介護に使えるアロマ)の記事画像
介護生活で~す。(=^・・^=)
アロマと認知症予防(=^・^=)
認知予防とアロマオイル♪
90歳の誕生日に思うこと!
母の介護
介護とアロマ
同じカテゴリー(介護に使えるアロマ)の記事
 介護生活で~す。(=^・・^=) (2016-11-01 14:34)
 アロマと認知症予防(=^・^=) (2015-08-20 11:30)
 認知予防とアロマオイル♪ (2014-03-09 10:22)
 90歳の誕生日に思うこと! (2012-03-26 08:00)
 母の介護 (2012-03-23 13:05)
 介護施設におけるアロマトリートメント (2010-11-12 08:14)

この記事へのコメント
あんとれsanこんばんは。。。ごぶさたしてます・・・?

デイサービスの方に、アロマの芳香加湿器をいただいたので、短い時間のマッサージのプラスになれば~と使わせていただいてます。

でも、どちらかと言うと、職員sanの方が香りに敏感で癒されてくださってるみたいです。

ほんとうは、お疲れの職員のみなsanにも、マッサージを受けていただきたいとは思っているのですが、今の所はなかなかな感じです。

介護する側も、される側も、セラピーが助けとなって、穏やかに過ごしていただけるように頑張りたいと思います。
Posted by ふぅ太ふぅ太 at 2010年11月10日 23:26
こんにちは♪

今日は比較的暖かい1日でしたが
先日の強風で、庭の花水木の葉が
ほとんど落ちてしまいました(;ω;)

介護の現場は、きれいごとだけではすまないことも
たくさんあるでしょうけれど
ちょっと心にとげができた時、
する側、される側の気持ちを
アロマが繫いでくれるような気がします。

明日の変更の連絡、ありがとうございました。
また来週お願い致します。
Posted by youki at 2010年11月11日 16:41
ふぅ太さん、
本当にこちらも御無沙汰です、いつも頭にはあるんですよ。
あんとれでは介護施設さんにも職員の皆様にアロマ、提供しています。理事長様のご希望なので本当にありがたいです。
アロマの後、入所者様に自然と優しくなれる自分がいると、アンケートに書いてありました。本当にする側のストレスの緩和が入所者様にもきっといい効果をと思います。

寒くなってまいりました、お体に気をつけてくださいね。
Posted by あんとれあんとれ at 2010年11月11日 19:28
youkiさん、
お疲れ様、寒いし、風強いし、これも辛いですね。
植物も大変、今日、レモンユーカリ、鉢植えから軒下に植え替えたのですが、移植を嫌うので、かなり心配、大きくなっているのですが、これで枯れてしまったら、、、
いい香りなんですよ。

来週よろしくお願いしますね。
風邪引かないようにね。気をつけてください。
いつもありがとう。
Posted by あんとれあんとれ at 2010年11月11日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護とアロマ
    コメント(4)