あんとれでは、アロマにご興味のある方からのお問い合わせをお待ちしています。

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

2013年04月02日

祈り サムシンググレート 感動!

今晩は、
祈り サムシンググレート 感動!
この子の俗称、鈴です。首輪に鈴が付いているので、多分近くのお家で飼われていると思います。

しかしながら、1日のほとんどを我が家で過ごしています。

堂々と、、、、
祈り サムシンググレート 感動!
とてもかわいい顔をしているのですが、何せ、我が家も多猫家族、お家のある子は帰ってほしい大泣き


先週の土曜日、白鳥 哲監督の作品祈りを観に行きました。

人は昔から世界中で祈ってきました。

それは、どんな宗教、人種、大陸と関係なく、

辛い時、悲しい時、人が亡くなった時

人を応援する時、祈らずにはおれない時がある、

他の動物がこのような動作をすることはない。

その祈りにエネルギーがあり、サムシンググレートとの出会い(対話)

この映画の中で筑波大学名誉教授 村上和雄氏は長年の遺伝子研究で
「笑い」や「祈り」のもつ力が人体に影響を与える事を解明

とても感動する映画でした。

世界中のいろんな方が祈りについて、また、笑いやポジティブな考え、瞑想などが不眠、癌などの病気とも関係がる事など、大変興味深く、このチャンスを見のがさなくてよかったと感謝することでした。

日曜日は
介護関係の事例発表がありそちらに参加

こちらも大変、感激、感動で涙が出てきました。

いつかは来る、老い、認知、大きな不安、恐怖

いろんな規制や締め付けの中で格闘しながら、一生懸命な取り組み

歳をとってくると、昨日までできていたこと、また、1年前まではできていたこと、

例えば、リモコン操作、ボタンかけ、出来ていたはずのことが出来なくなる、トイレの場所が解らない等

えっ!というようなことが日常に出てくる戸惑いや恐怖、それにどう向き合い、寄り添っていくか。

プライドが傷く、怒りぽくなったる、黙りこむ等、

家族の支えや、介護の現場の葛藤等、改めて考えさせられ、良い勉強になりました。

そんな中に、入所者様から、有馬温泉に行きたいの一言から、それを実行に移したグループホームがあり、

もちろん有馬温泉ではなく、近くの温泉施設に1泊

これはすごいことだと思いました。

いつもの場所と違う所に1泊、お風呂、排せつ、食事、環境の違い、

準備などそれは大変だったのではと、また、温泉施設の受け入れ等。

それを実行して、浴衣を嬉しそうに着たおばちゃんの笑顔

和室のお部屋にお布団、そして、おばあちゃんに添い寝しているスタッフさんの笑顔

いつもは不眠気味の方たちもよく眠れたそうで、、、素敵な企画!

先週末は本当に良い時間を過ごし、勉強になりました。

新たな気持ちで新年度を迎え、また、頑張ります。

心こめて、ありがとうです。


同じカテゴリー(あんとれのこと)の記事画像
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
温くなってきましたね~!
春ですね~、頭がぼけています。
デッドシーソルトで作る、アロマバスソルト=^_^=
寒さ対策、デッドシーソルトと金時生姜
2016今年もよろしくお願いします。
同じカテゴリー(あんとれのこと)の記事
 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 (2017-01-30 09:38)
 温くなってきましたね~! (2016-07-20 13:35)
 春ですね~、頭がぼけています。 (2016-03-16 10:46)
 デッドシーソルトで作る、アロマバスソルト=^_^= (2016-02-07 10:38)
 寒さ対策、デッドシーソルトと金時生姜 (2016-01-21 10:34)
 2016今年もよろしくお願いします。 (2016-01-16 10:01)

Posted by あんとれ at 21:22│Comments(0)あんとれのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祈り サムシンググレート 感動!
    コメント(0)